emovie

映画の感想を書きます

君の名は。

劇場に観に行く機会を逃してしまっていたので、レンタルで。

大変に流行していたのは知っていたのですが、それも当然と思えるほど素晴らしい出来だったと思います。今までアニメは魔女の宅急便が一番だと思っていた(冒頭で、キキがラジオを合わせるシーンがいいのです)のですが、上回ったと思います。

一見単純な話のようですが、無駄がなく、細部まで計算された作品だと思いました。色んなところに大変見事に伏線が張ってあり、二回目を見るときにも楽しめます(むしろ必至でしょう)。作品を横断するテーマがあり、そのテーマに沿って物語が設定され、進行していくのは見事でした。常々、面白い映画には、青春とミステリーと少々の火薬が必要だと思っていたのですが、ほんの少し自信を深めました。

ところで、国が変われば平均的な知能は変わるものです。当然、その平均的な知能の期待に応えられた作品は多くの人に受け入れられやすいことになるでしょう。では、日本において、それに当たる(と私が考える)、ミステリーお馴染みのトリックといえば何になるでしょうか。

私にはひとつの確信があるのですが、これをお読みの賢明なる読者は答えがわかるはずです。