emovie

映画の感想を書きます

2017-01-01から1年間の記事一覧

君の名は。

劇場に観に行く機会を逃してしまっていたので、レンタルで。 大変に流行していたのは知っていたのですが、それも当然と思えるほど素晴らしい出来だったと思います。今までアニメは魔女の宅急便が一番だと思っていた(冒頭で、キキがラジオを合わせるシーンが…

テラスハウス クロージング・ドア

テレビを点けてたら放送されていたのですが、気になったので改めて見ました。複数の男女を一か所に集めて・・というようなリアリティショーなんだと思います。 洋楽やオシャレな音楽がことあるごとに流れるのですが、選曲が絶妙で、オシャレな感じがしていい…

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

前作に引き続き見ました。1〜3までで三部作扱いらしいので、4からはまた別の三部作らしいです。 今回も予算と火薬は使えば使うほどいい映画ができると言わんばかりに、豪快に消費されていきます。細かいことを言えば、あれはおかしいのでは・・となるところ…

天河伝説殺人事件

天河(川?)村というのが確か奈良にあったはずですが、そこに関する伝説がモチーフになっています。ちなみに、ここに行くときに十津川村へ向かう道へ分かれ道になっているのですが、どちらに進もうがミステリーというわけです。 よく目にしますけど、例えば…

沈黙の艦隊[3]

テレビでやっていたので見た。人型のロボットが殴り合ったりしないですが、手に汗握る緊張感がある闘いが描かれていて非常に良かった。 銀河英雄伝説みたいな、大人が作った軍事物を見たい人はいいと思う。 シン・ゴジラみたいなリアルさを演出する作品って…

トランスフォーマー/リベンジ

何やら最近人気らしい(5作目?)ので見ていなかった2作目から。アメリカ映画のヒロインってバイク屋さんとか乗物の修理工場で働いてることが多いと思うんですけど、日本の人が花屋さんで勤務している人に憧れを抱くのと同じ? 長いのではと思ったけど、すご…

海街diary

常々、日本映画は、的屋のくじより当たりが少ないと思っているけど、それも含めて日本映画を楽しもうという気持ちを持っている。 とにかく美人な4人を集めて映画を作ったらどうなるか、ということが分かる映画。美人は使いどころが大事だと思った。血の繋が…

デジタル・スーパースター列伝 闇の世界の超人たち

1時間少しの短い映画ではあるけど、大変面白かった。専門的な知識を持つオタクによって、秋葉原のアングラな部分が詳細に語られているのが良かった。

映画 立川談志 ディレクターズ・カット

これを見る前に高名な人の落語を聴いてみたけどあんまりだったので、この人なら……という気持ちで観てみた。人情話が嫌いらしい立川談志の代名詞が人情話(芝浜)になるのは、そんなもんだよなと思った。考えさせられる映画。

スペクター

スカイフォールを見たような見てないようなという感じだったけど、もうすぐ配信終了ということでこっちを先に見た。大変面白かった。