emovie

映画の感想を書きます

砂の器

色々バタバタしていたのですが、敢えて映画を見ました。

完成度の高い映画だと思いました。(警察官ではないので、実際は知らないのですが)捜査の過程が緻密に描かれています。原作は新聞小説だったらしいのですが、映画を見れば想像はつきます。

さて、いきなりですが、この映画は人間を描けているのでしょうか? こんなことを言うと、この映画のファンから、お前は本当にこの映画を見たのか、お前が見たのは何か違う映画だったのではないか、と言われそうですが。

この事件の犯人は、特筆すべきほど悲惨な過去(出自)から逃れるために殺人を犯します。そして、その出自には同情する(すべきかは知りませんが)点があります。しかし、これが人間を描くということになるのでしょうか。それらしい情状を創作することが人間を描くということなのでしょうか。

ミステリーとサスペンスの定義は知りませんし、分けることに意味は無い(本屋さんで並べる場所が変わるくらい?)のですが、なんとなくサスペンスに入れたい作品だと思いました。

ところで、ターミネーターは人間ドラマには入らないんですかね。